友人関係

私は昔からどこか孤独感を抱えてる。

こないだ、ホロスコープでもマヤ暦占いでも言われた。

そして、それに対してどうこうとも思わない。そうそう、そうなのよねー、って感じ。

私は、手のひらにホクロがある。ってのと同じ感覚。

インディゴだからなんだけど、だから昔から自分のこと話すのがあんまり好きじゃない。日本人に対しては、特に。だって、みんなと感覚が違うんだもん。理解されないってどっかでわかってるし、共感できないだろうなって思ってるし、違う星から来てるので、理解や共感を得ようとする方が無理があるし、求めすぎだなって思うもん。

インターにいた時は、みんな違う国から来てるから、違いがあって当然、わたしはこうなの、あなたは??って前提だったから、自分のこと話すのも楽しかったけど。

日本っていうみんな一緒がいいよね、って風潮で、共感に努められることが、しんどいから、あんまり自分のこと話したくない。

でも、この私の特性で、よーーーく友達関係こじらせるし、傷つけちゃうんだよねぇ。

日本人は特に、「友達なんだから、何でも話してほしい!」「言ってくれないなんて、水くさいし、寂しいよ!」ってのがめっちゃ強いなって思う。何でも相談してくれないこと、話してくれないことに、傷つくらしい。

人から相談される自分、心開いてもらってる自分、必要とされてる自分、それで自己重要感をみんな満たしてるんだなっていうのも分かる。

でも、そこに固執するのってずっと求め、与えられ、のスパイラルだし、たくさん大事な人がいる自分には、全員に一細かく自分の悩みや想いを打ち明けることなんて、ほんとに無理。

私だって、聞いてーーって人はいる。そういう友達は、結局、共感に努めるっていうより、あなたはそういう人だもんね、って違いを認めて受けて入れてくれてるから、安心して話ができるんだよね。0から100まで話してなくても、気にしないし。

自分の自己重要感を満たしたくて、人の話を聞くのか、相手を満たしたくて人の話を聞くのか、全然違うなぁと。

相手を満たすために自分の話をするっていうのは、私は無理だなって思うので。

長年、付き合ってきた友達とも関係こじらせた。

逆に、心から気が合う友達との関係性はぐんぐん進んだ、この半年。

アセンションが進んでる今、波動によって別れていくのは自然な流れ。

自分という存在がクリアーになってく中で、周りが目まぐるしく変わっていく。

それでも、周りの変化で左右されない私の心。

周りがどう思おうが、変化があろうが、別れがあろうが、私は別れた人も変わった周りも、全部愛おしいって思う。変化や違いを受け入れるだけ。

しかるべきところに、私も流れつく。過去に固執しない。執着しない。それが幸せを享受する一番の方法だから。